時代が変わっても大事なものがある

いろいろなことがあって目まぐるしく毎日が過ぎていく今日このごろ。

 

いろんなことが起きてそこの判断で迷うことがあるが、自分のためでなく「みんなが幸せになる解決方法」を考えて答えを出してる。

 

悩んで辛くなる、自分の手には負えなくて困る、みんなのことを考えているのにうまくいかない、不安ばかりが出てきて判断できない・・・

 

問題はみんな山積みに持っている。僕も若い頃はいつもそんなことに追われていた。でも最近は知らないうちに解決してるし、そういうことが起きない。

 

若い頃は問題があっても、そこにかまっている暇がなくて突っ走っていた。後で大変な問題になって襲い掛かってくるのですが、そんなことかまってはいられなかった。

 

さて、今起きている問題の根本にはなにがあるのかな?

「自分を守る、よく思われたい、カッコつけたい」

 

そんなことなんですよね。

 

自分を守らないで周りのみんなのおかげ、みんなのために

なんて思って生活していると「いいことがチョッとづつだけれど起きてくる」

うまくいっているときってそういうふうに動いてるんですよね。

ちょっとうまくいかなくなると、そこで利己に戻ってしまう。そこを耐えて、よりいっそうみんなのこと考えて判断する。

 

今までが「50:50」だとしたらそういうときは極端に「20:80」くらい自分を抑えてみる。

 

ようするに、自己を抑えて利他になればいいようなきがする。昔読んだ本で人生を損得で判断しないようにする、お坊さんが書いた本を思い出す。

 

自分が損する得するって判断してませんか?僕は若い頃、ここ10年位までしていた気がする。

 

商売も一緒ですよね「損する」なんて考えるから、売り上げ取れないんですよね。「お客様に喜んでもらう」と言う考え方が全面に出れば、絶対に支持されて売上は上がる。

 

最後は「思い」なんですよね。 相手に喜んでもらおう、余計なことは言わない、悪口は言わない、自分を抑えて相手のために考える、笑顔を忘れない。

 

うちのワンコとおもちゃを奪い合う!やっと元気になってきたうちのワンコです。

 

あ 僕今めっちゃ忙しいんだった! 仕事に戻ります。