ひとみしりさんへの贈り物しました

先日、旭川の出張の時にアルバイトスタッフさんと話す場を作っていただいて「会社の方針」を語って欲しいとの要望。

 

「会社の方針」って言ったって、高いところからの難しい話しても伝わるはずがない。

 

う〜む 「収入あげたいよね!どうしたら上がると思う?」 「・・・・・」「一人でどんなに働いても稼げる金額ってしれてるでしょ」

 

「そうしたらどうすればいいと思う」「たくさん働く」「年とって行くのにずっと働きっぱなしっていうのも大変でしょ」

 

な〜ンて話から始まって、そのためにはね「誰かに仕事のコツをを伝えてその人が効率的に働いてもらえるようにすればいいと思わない?そうしたらその人も楽しく仕事できるし効率も上がるでしょ」

 

出来る人の真似するのさ。

口癖までも。

そしてその人の立場になって判断してみるのさ!

 

「お金持ちで幸せな人目指して」年収1千万 狙ってみない?

その後の食事会で「社長、私「人みしり」なんですけどどうしたら治りますか?」急なご質問。

 

「自分をさらけ出すことを恐れていると思うから、たいしたことないって思ってさらけ出したら良いんじゃない」「それが出来ない時は」「自分を守らない」「それも出来ない時は」「・・・」

 

そんなスタッフさんに「プレゼント」をしたくなって、頭に浮かんだのが「ノットの腕時計」

 

準日本製でこだわりと「意気込み」が感じられる。このノットという会社が素敵なのでこの素敵さをそのスタッフさんにプレゼントしたくなった。

 

「あなたに腕時計プレゼントするよ」「え〜」「何色が好き」・・・「チェックが好きです」

このベルトの印象は、スタッフさんが来ていた上着の肩についてた柄 

 

メッセージを添えて送ったら、丁寧な返事とニコニコしたスタッフさんの画像が届きました。

僕らの会社に関わった人が「ニコニコ」して喜んでくれることが好きです。

 

きっとそのスタッフさんが人みしりしそうになった時に時計を見て「ニコ」って笑ってくれるといいですね!