札幌の奥野さんの功績を讃えて25回も続いているワインブラインドコンテストに出席してきました。
予選白5本 赤5本 国と品種を当てる(探る?)
決勝は3本のワインを探り、地域とビンテージを探る。選択品種、国があるのですがすべてのという感じの選択肢。
土曜日は昼間はルスツにボードに行き、日曜日の朝は時間を間違えてて焦って室蘭を出発、昼食はちょっと辛いカレー、携帯電話を車に忘れてて・・・「予選も通れない と思っていました」
予選白5本
一本目 うーん甘いマスカット、グレーな感じ
2本目 白い花 糖度があるけれど切れがある
3本め ヨーグルト・・・ニュージー????
4本目 たくさんの香りがしないのでこんなこと出来るのはシャルドネ・・・
5本目 白い花の淡い甘い香り
結局あたっていたのは、1本めのちょっと周りの意見に乗った感じの品種、国 4本目のシャルドネ・・・まずいやっぱり、予選落ちだ!
予選赤5本
一本目 薬草 シナモン 紫っぽい深い赤 アルゼンチン??
2本目 草 濃くて温かみを感じる オーストラリアのシラー(ズ)か?
3本め もも 青いインクの香り のりや海藻の香り・・・イタリア、アメリカか??
4本目 麦の香り 青くてムッとした温かい印象 カベルネフランという声が多い
5本目 黒い印象 温かい ガメィの印象・・・・わかった気がする(勘違いでしたがね!)
あ〜分からなかった 結局あたったのは3番めのワインのみ?・・・・多分
予選の結果が発表されず、そのまま決勝のワインに突入
(ここで殆ど諦めてました、だってわからないですもの!)
決勝のワインは赤3本
僕はこの後飲みに行く予定もあったので、ワインをとても控えてティスティングしてた・・・これが良かったのかも?
一本目 飲んだ途端、ピノ・ノワール ニュージーランドと思った
2本目 ピノ・ノワールの感じでもとても暖かい、国はどこ?でもこんなに魅力的に作れるのはブルゴーニュでしょ、そしてちょっと南 ボーヌ?
3本め うーん 典型的なアメリカのそしてオレゴンの空港で飲んだ(ちょっとセレブ的でしょ)オレゴンのピノ・ノワールだ!
ビンテージは・・・すいません決勝は僕に関係ないと思ってたからけっこう適当で、えい やーで書いてみました。最近のビンテージはわからない。
結局最後にニュージーランドの地域をマールボローに変えて・・・ここで「決勝出場者だけ決勝の解答用紙を集めます・・・・最上谷さん・・・」あれ〜 そうだったの もっと真剣にビンテージを考えればよかった〜・・・
解答用紙が配られて決勝の答えが結構あたっている。
やばい 優勝してしまったら来年のこの会の出題者 やばい そんな重責は無理・・・やばい
結局同点で、正解しているところがが全く同じ 3本めのオレゴンと間違ったのも一緒
ビンテージもふたりとも間違っていて・・・最後は審査委員長の判断
良かったです ワインに関わっている方が優勝していただいて。結局ボクが準優勝
画像の一枚目が、決勝の解答用紙 2枚めが前回優勝者と今回の優勝者 と僕!
50名近くの中で、カンニングもせずに(カンニング相談OKの会です)ここまでこれたのも
30年近くワインに関わって、仲間に恵まれていたお陰です。
きっと2度とないと思いますので、記念に書きなぐってしまいました。
楽しかった 嬉しかった ありがたかった 感謝しました。 皆さん有り難うございました。
強引に誘っていただいた Winebar ruː 吉島さんありがとうございました。
そして グランヴァンセラー 丹羽さん 優勝おめでとうございます!