「社長 フィロソフィーのことと、経営計画についてお聞きしたいのですが。室蘭で時間いただけますか?」
「え? なにを聞きたいの いつも話してるじゃない」
「最近 そういう話聞いてないのでお願いできますか」
「いいよ 夜の飲み会でいい?」 「はい」
てな事で、社員二人が訪ねてきました。こんなことは初めてなのでこっちとしても嬉しい気持ちで迎えました。
まずは居酒屋さんで「なにを聞きたいの?」「フィロソフィーのことについて、どういう風にスタッフさんに伝えたら良いか?」・・・・
「それはね、社長からいつも聞いてるんですが」と話をはじめてみたら。
「僕は旭川で一番楽しい店を作りたいのですが、そこを共有ができない」「そのスタッフさんはあなたの楽しいと思える店を見たことあるの?まず見せてあげて共有してみたら」・・・・
小さな疑問を聞きたいの? そのうち封筒が出てきて・・・彼の出世払いで僕が個人的に払ったお金を返しに来たようす。「なにこのお金」「お借りしていた・・・」
「僕はいらないよ、その気持だけでいいしその分たくさん利益上げてくれて頑張ってくれてるのでいらないよ、その気持だけで嬉しいからいいよ」
真面目で、素直な良い社員さんです。嬉しい限りです。
要するにね、僕が稲森さんやたくさんの先輩から習ったことは
嘘はついてはいけない
ずるいことはしてはいけない
悪口陰口は言わない
相手のためになることを考えなさい
親が子供の頃に教えてくれたことを、しっかり守りなさい
隠れてずるいことをしたらきっとおてんとうさまが見てござるで
その良くないことはかえってくる
情けは人のためならず
ちゃんと出来てはいないけれど、志は高く持って生きていこうよ。ってことなんだよ
お金があって不幸せな人と、お金がないけど幸せな人、もっと良いのはお金があって幸せな人。
それを目指していこうよ
とってもいい時間でした。僕の話を聞きたいって、行動を起こしてくれるのがとっても嬉しかったです。
やりましょうか!
「みんなが来てくれて、楽しくてワクワクしてスタッフさんが楽しく働いている店作り!」