もったいない でもそろそろ期限切れかも

もったいないな〜って思うことが多い そんな相手の対応していたらそのまんま返ってくるよ 

 

基本的に話す相手は尊重して話している。そこに潜入観念や疑念などは一切持たないようにしている もし持っててもそこは思わない。 だって言葉の端々に出てしまうから。

 

口に出したことが、言葉に出したことが潜在意識に染みこんでそういう現実が現れていると思う 

 

だから、自分が係る人全てに「しあわせになってほしい」って思っていればいいんじゃないのかなぁ。 そこに一切の迷いも疑問も持たない。

 

たとえそこに反してそう思わない相手もいることもありますが、そこはなかなか救えない。そこは諦めて、乗ってくる人をもっともっと気持ちの良い所へ連れて行ってあげる。

 

人間なんのために生まれてきたのか? 「誰かの為になるために生まれてきている、誰かのために時間をどれだけ使えるかが大事」日野原さんが言っていた言葉だと思う。 

 

 

でも僕もそろそろ昔取った杵柄が賞味期限切れになるかもしれない。 だからここでもい一発何かをしなくてはいけない気がしていて 新しいものに会社で挑戦します。

 

そして先日頂いた G社長の経営計画書 ぼくのとは一味も二味も違った。 もっともっと数字を絡めてみんなの自主性を促す方向に行かないといけないと思った。

 

僕がまだみんなに声かけられるのは、若造の社長していた時に 沢山の方から怒られたり、S社長から直接思いっきり怒られて、会社がなくなるかもしれないって思ったことがあるからかもしれない。

 

怒られることが素晴らしいわけでないけれど 真剣に考えて 自分の生き方 仕事の仕方 相手との対応 世の中への関わり をしっかり見なおさなくてはいけない時があるってことだと思う。

 

そんな人がたくさん現れるのがいいなぁ。