あけましておめでとうございます。 あれあれといううちに一年が経ったような気がします。そして今年 54歳にもなるなんて・・・信じられない。
新年元旦にお母さんの家に行ってご飯を食べてきました。そこにいたのは姉と姉の息子2人 お母さん そこで母が勧めるウイスキーを飲みながらちょっと話をしていてちょっと気づいたことがあります。
話していて途中で 「おじさんつぎはなんの商売がいいの?」 「う~ん まだわからないから手を付けてないけれど・・・・」(まてよ 商売の種類なのか? 思いなんじゃないのか?)
と思って気づいちゃったんです
商売の種類でなくて なんのために なにを目的に 商売を通じなにを考えているのか なにをやりたいのか なにを表現したいのか・・・ ってこと
ということは
どんな商売でも ただ儲ければいい 自分の生活を支えれればいい なんて思っている会社は面白くなくて将来に残っていかないし 世の中のためにならないのだからなくなってしまう
そうでなくて どんな商売をやったとしても 思い があって 何かを生んで 誰かを支えれれば 絶対にうまくいく。
喫茶店だろうと 居酒屋だろうと ブックオフだろうと 服のリサイクル業だろうと・・・・
そこに思いがなかったら 進化 発展 変化 をし続けていれば それは素晴らしい物になる。
売上が上げてたくさん大金を儲けて は ・・・・
そこの感覚でなく、あそこの会社はいいね〜 って言ってもらう会社にしていきたい。
途中で姉の息子に「毎月いくら欲しいの?」「25万くらい」「そしたら誰かの上に立って、下の人間を支えていかなくちゃもらえないと思うよ」「そういうのはしたくないんだよね・・・・」
おじさんだって22歳の頃はそんなに仕事したくなかった する人間でなかった でもそうゆう環境に立たされたから仕方なく始めたらここまで来ちゃったのさね
そうなのか でもしっかり誰かを支えれないと、いつまでたっても朝から晩まで働いて こんなに仕事してんのに なんて言って安焼酎飲んで文句言う人生になっちゃうよ・・・・
面白くかっこよく生きて行きたくないか? それだったら何かしないと
って伝えたかったけれど すべては言わなかった だって今は伝わらないから。
そこがバッチリと表現できる 一年にしていきたいなぁ と思った元旦でした!
皆さん今年もよろしくお願い致します。