旭川に行って、地域限定社員さんになりたいという方の話を聞いてきました。と言うより、ちょっと聞いてあとはずっと僕が話をしていましたが
理想と現実の違いってあると思うんですが 理想だけじゃ食っていけない、食っていくだけでいいかって言うといけない それじゃどうすりゃいいのさ〜 ってことを話してきました。
そして気づいたことがあるんですが 売上って なかなか行かない店が多いですよね、それって本当に今やらなくちゃいけないことと、今後のやっていきたい方向をちゃんとやっているかってこと。
こうしていきたい! て思いはとっても大事です。 が、利益もとれないでいい気になってるのはおかしい。 みんなを支えれない、まして自分の分の稼ぎも出せていない。
目標が500万円だとしたら、その120%を狙って進んでいかないととかく96%くらいで終わってしまう。 人の成長も一緒のような気がする。
すっごく高い目標を持って毎日突き進んでいる人と これくらいでいいやって行っている人の一年後の結果は違うし その一年の価値が違う。
いつも125%を目指して突き進んで、100%取れたらあとはどれだけ伸ばすかもっと試す。損益分岐点を越したら全部利益! 裏山登るのですか?富士山登るのですか?っていう話ですよ!
そこで、最近嬉しいことが起きているし突き進んでくれている
まずは 本部の児童書飾り付けコンテストで最優秀賞をブックオフ登別店がとってくれたこと。店長は涙浮かべて喜んでいました ありがたいことです。
その他の賞に千歳バイパス店と 旭川豊岡店 苫小牧柳町店が入ってくれました。 そして、北海道のM さんの店も2店舗しっかり入っていた これって気合ですよね やるぜ〜おー! みたいな〜
その登別の店長が最近始めてくれた棚 こんな本 こんないい本 読んでもらいたい本たくさんあるんです! ここに立ちどまって本手にとってくださ〜い っていう棚
新刊本屋さんでやっていることの真似です だってそういう時代でしょ!
結構好評です これじわじわ増殖中です 今後の看板変えようかな〜
遊べる本屋 っていう本屋さん好きなんですが おもしろい古本屋 ブックオフ!
きっと本部からはNG でしょうから、こそっと増殖して カッティングシートきって看板に・・・・・ いえいえ 僕はそんなことしませんよ〜