スティーブ・ジョーダンさんの本は途中でやめてしまいました、感覚の違い?思いの違い?なにか読んでいてとても頭がこんがらがって安定しなくなった 飛ばし読みして終了
日本人との感覚の違いかなぁ なんて思いました。
今回の足が痛くて一ヶ月あんまり動かずに、いろいろ本読んだり、考えたり、思ったり、見たり・・・なにか意味があったんだろうと思う。世の中の起きることは何かの意味がある 自分に起こることはなにか意味がある。
もし無かったとしても、意味がある と思うだけでとってもなんでも有意義になると思う。
そして人間がとっても大事なものは「素直」だとつくづく思う。 疑わずに素直に受け入れて、どんどん自分を塗り替えていく。
「騙される」いいじゃん、そんな人もいるってことを覚えれる。かわいそうだなぁと思って相手にしなかったらそんなのは寄ってこない。
「損する」いいやん 人生は損得で考えてはいけない。 名取芳彦さんが教えてくれた。
見ていると、素直じゃない人はとっても損している気がする。 どうしてそう思うかなぁなんて思う もっと素直に「ごめんなさい」「ありがとう」って言ってればもっと違うステージにいけるのに。
人と比べて生きているなんてとってもつまんない気がする。あいつより自分のほうが・・・なんて思うことがかっこ悪い気がする。
中村さんのCD 聞いて思ったことがある。 もし職人になるなら若いうちからその道に入って、まず師匠からかわいがられるように返事を0.2秒でしてたら素晴らしい職人になれる。
もし会社の社長になりたかったら「人間力」つけろ。人間力ができたら、レストランで料理できなくても、本屋で本読めなくても社長にはなれる。
あの人といっしょにいたい、あの人のしたで働きたい と思ってもらえばいいんだから、人間力が大事なんだ。
あ〜そうだよな たくさんの社長を見てきたけれど、能力あって才能あってもいい社長にはなっていない。すっごく働けて、なんでもできてもいい社長にはなれない。
とっても大事なのは 人間力 なんでしょうね。
人間力って? 相手にありがとうって言えて、悪口言わないで、愚痴言わないで、相手が困ったときに救える思いがあること、「いいよいいよ」って言えて、笑顔が光ってる。
なんかそういうことじゃないのかなぁ それにたくさんの経験があって厚みが出てくる。
経験がなくても、素直に人の話聞いて「そうだそうだ」って言ってるだけでいいと思う。
そんな若い社長といつか酒飲みたいなぁ