話は変わりますが、最近 またこの言葉が頭にあります。
「ありがとう」 と 「ごめんなさい」 です。
店長って、基本的に誰かに何かを伝えて、それを一緒に行っていく。
自分だけでお店は決して回せません。
トイレも行けません。
周りで一緒に働いてくれるみんながいるから、大きな結果をうめるのです。
人に何かを伝える時って、ある程度の信頼関係やコミニュケーションが必要です。
それがないと、どんだけ伝えても聞いてもらえません。
もし、どこかの店舗で凄く輝いている人がいるのに、自分(店長)のせいで輝かせていない。
それは「罪」だ。 と先日の社長との飲み会で聞きました。
それの一つの要因として、この上記の事があると思います。
コミニュケーションを作っていく上で、必要最低限の言葉。
「ありがとう」 と 「ごめんなさい」
反省・感謝・目標
1日を過ごす上でとても大事だと思います。
もし、自店のスタッフさんに言えていない店舗ありましたら、
即実行した方がいいと思います。
ぼくもなかなか出来ていないので、意識していきます。
この能力は、ピラミッドの底辺の部分の店長力(でしたっけ《苦笑》)
これが出来ない店長は、どこの店舗行っても失敗すると思います。
だって、コミニュケーションが取れないんですもん。
スタッフさんのモチベーションにもつながると思います。
モチベーションが下がったら、売上落ちます。
意識するレベルではなく、「素」で出来るようになりたいです。
ぜひ、全員で気にしてみませんか!
ただただ ありがとう