社員さんがみんな見ている社員さん同士の社員さんが書いたメールです
すばらしいメールだったので許可とらないで掲載します
最近メールの中でのキーワードが
「ありがとう」です。
僕もこの言葉を使うようにしています。
社員になりたて、初めのころは
あまり使うことができませんでした。
なんででしょうかね?
うーん(汗)
たぶん、変なプライドとかあったと思います。(今もありますが)
素直に言えない自分がいるんですよね。
その時はなかなか自分で気がつかないんです。
何かをしてもらった時に
それを
「やってもらってあたりまえじゃん」と思うのか
「やってもらってうれしいな」と思うのか。
その違いで、
「ありがとう」って言葉が出ると思います。
勝手な解釈ですが。
人に感謝するって
とーっても大事だと思います。
ひとが何かをする時に
きちんと使ったらいいなと思う言葉があります。
それは
「ありがとうございます」
と
「ごめんなさい」
です。
この2つの言葉をきちんと使えれば
多少のことなら大丈夫です。
人間関係もうまくいくと思います。
コミュニケーションの基本はコレです!
って、勝手な解釈ですが。
どんなにきれいな言葉を並べて謝っても
中身がなかったら届きません。
でも、たった一言。
スパッと
「ありがとう!」
って大きな声で感謝を伝えるだけで
相手に伝わるのではないかと思います。
そして、なんかお互い嬉しくなります。
へへへっ(^ ^) みたいな。
そういうのがもっともっと増えていければいいなと思います。
相手の喜びが自分の喜びになる瞬間かな?
なんて。
そういう輪、和をもっと広げれるよう頑張ります。